info www 水筒 net http ロング 10月 2006年 meteor 観測" />
SSブログ

オリオン座流星群の見頃と方角と注意点まとめ [速報ニュース]

オリオン座流星群の見頃と方角と注意点まとめ

本文はスポンサーリンク下から
スポンサーリンク



本文はコチラ↓↓↓

オリオン座流星群は,全流星群の中で二番目に速度が速い流星群です.そのため,明るい流星が多く,有痕率も高くなっています.眼視観測では観測しやすい流星群といえるでしょう.母彗星は1P/Halley彗星です.ピークはたいへんなだらかで,10月21日付近にピークを迎えます.2006年及び2007年に通常より活発な活動が観測されています.
 電波観測において,対地速度が速い関係上,捉えられる流星数は伸び悩み,年によっては微増程度しか検出されない年もあります.ただし,2006年及び2007年はそのピークを明確に捉えています.エコー数は伸びませんが,ロングエコーが多いのは魅力的です.また,ロングエコーのピークとエコー総数のピークが異なる年も多く,流星物質の宇宙空間分布を知る上では興味深いデータが得られる流星群です。


極大時刻
10月22日1時頃
極大時刻は国内で深夜となり、ここ数年では最高の条件が整います。
出現数がわかりませんが、観測条件は良好です!


月齢条件や極大時刻の条件は最高条件が整います。
ただし,ここ数年の出現数も減ってきており、果たして2014年にどの程度見られるかはわかりません。


見る方向
流星の出現位置という意味では「どこでも構わない」です。

月明かりもないので,市街地の方向は避けて、暗い空を見つめてみてください。

見頃となる時間帯
(第一候補)
10月22日00:00~夜明け(日本時)

(第二候補)
10月21日又は、
23日の0:00~夜明け(日本時)


本文はスポンサーリンク下から
スポンサーリンク



本文はコチラ↓↓↓

注意事項
この時期の夜はかなり冷えます。
10月だからと思っていると、凍える寒さに驚きますので注意しましょう!
現地で火を扱うのは危険ですので,温かい飲み物を水筒に入れていくと良いでしょう。


引用元 http://www.amro-net.jp/meteor-info/10_orionids_j.htm


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。